歯周病 歯磨き粉

歯周病 歯磨き粉

そのつらい症状を改善した体験談 を、このページにまとめています。
歯周病で悩んでいる方のご参考になれば、とても嬉しく思います

 

歯茎がブヨブヨに…

 

数年前、歯茎がブヨブヨして、出血がひどくなってきたので
近くの歯医者に通いはじめました。

 

だけど、一向に良くならない。

 

歯医者では、ブラッシングの指導くらいで
すすめてくれる歯磨き粉などもいろいろ試してみましたが
あまり効果は感じられず・・・

 

結局、数本の歯を抜くことになってしまいました。

 

 

歯医者の先生が言うには、
最終的には、入れ歯かインプラントになるということ。

 

インプラントはお金がかかるし、
40代で入れ歯なんて絶対にイヤ!

 

 

口臭も気になっていて、家族に確認してもらったら
やっぱり、臭う・・・ と言われました。

 

 

歯医者に頼るだけでは、どうにもならない!
自分で歯の手入れをしっかりやるしかない!!

 

そう思い、スーパーやドラッグストアで
歯周病に効きそうな歯磨き粉を探してみることに・・・

 

歯磨き粉選びは重要

 

世の中には歯磨き粉の種類が多く、
歯周病や歯槽膿漏に効くというものもたくさんあって
一体どれを選んでいいのか分からない・・・

 

DSC04973

 

 

私のように歯周病が進行してしまってから
「歯周病予防」の歯磨き粉を使ってもあまり意味がなく
かといって、治療目的で使える歯磨き粉を探すのは
思った以上に大変で。

 

いくつかは、買って試してみましたが
市販の歯磨き粉も、とくに変化はなく・・・